Sunday, March 27, 2011

Japan Fundraiser at Saint John City Market


I would like to let everybody in Saint John know that Japanese community in Saint John is trying to raise money for earthquake and tsunami victims in Japan.


If you are around uptown area tomorrow, please stop by and make a donation.


Time: 11:00 am - 2:00 pm


Place:Front entrance of Saint John City Market


Saturday, March 26, 2011

Pray For Japan Project - Progress


Pray For Japan Project, originally uploaded by licca-kikuchi.

☆今日の出来事☆

いつも行くクラフト店での思わぬセール。10ドルのスプレーペイントが1ドルで販売。最近始めたプロジェクトのために数種購入。クラフトショーで使えそうな照明スタンドは30ドルが3ドルでの大特価。最後に残っていた3つを購入。すべて必要な物だったからすっごくうれしかった。セール最高!

8連続出勤の5日目。お疲れ気味+めまいが未だ治まらず。いつもの中耳炎にかかった気がする。子供たちとクラフトしてあっという間に時間が過ぎたのが幸い。

チェスターの寝顔に今日も癒された。

アメリカンアイドル(歌のオーディション番組)を見た。今回私が一番応援してるケーシーが思いがけず最下位。毎回最下位の人が落とされていく形なのだけど、全放送を通して審査員が1回だけセーフと言って最下位を救っていい仕組みになっていて、そのセーフがケーシーに適用された。思わず拍手!!感動!!3人の審査員のうちの1人はエアロスミスのスティーブン・タイラー。彼のコメントはいつもいまいちだけどそれは気にせず。彼の存在自体にオーラがあってそれだけで大満足。

U2野外ライブのチケットが届いた。楽しみ!!夏にあるのだけど、すでにしっかりその日を挟んで仕事は3日オフをもらってます。

*** **** *** *** ***

さて、しおり作りのその後です。前回の記事の写真にあるしおりを昨日の夜ひたすら作り続けたものの、紙を切ってのり付けしてと、この台紙作りの作業はかなり手間がかかるもので、やっと60枚仕上げた次第。とりあえず私の職場に30枚、デレックの職場に30枚としたけど、とても足りない。なので作戦変更。白紙を切ってそれに直接、マーカーで言葉を書いて、鳥のスタンプを押して、羽の下に「ありがとう」と付けたし、右端に日本の国旗。上部は穴をあけてそこに紐を通しビーズをつけて完成。のり付け作業を削除できた分効率倍増で勢いよく作っています。

Friday, March 25, 2011

Pray For Japan Project in Siant John!

After earthquake and tsunami in Japan, Japanese community in Saint John is trying to raise money for Japan and I am one of them. I am so thankful for all of the people who care and support for Japan. Numbers of Japanese are suffering from disaster and they really need helps. I live in Canada, but as a Japanese I have to do something and take actions. All I can do right now is to pray and raise some money. I'm making a lots of handmade bookmarks with Japanese calligraphy on right now for people who made donations to give back appreciation.

For upcoming event, we are going to have table to raise money at the entrance of Saint John City Market on Monday March 28, from 11:30 to 2:30. I will be there if you would like to stop by. I am also planning to go some events, and I will post you what's going on as things go.

I would also happy to accept donations from you or through organization in Saint John. I will make bookmarks for everyone. Small or big doesn't matter and I will appriciate all of your support. All proceeds will go to Canadian Red Cross.

上の英語での記事はセントジョンの人向けに書いたので日本語で書くこととはちょっと別ですが、地震の被災者をサポートするためにセントジョンで募金活動をここの日本人たちと始めたところです。来週の月曜日にはシティーマーケットで街頭募金活動をします。それからそれぞれの職場などに募金箱を置いてもらえないかお願いしたりしているところです。

今日、私も募金箱用のラベルを友達にもらったので、早速職場の店長さんに聞いてみました。そしてお店は、カナダのチェーン店で店内展開のレギュレーションがしっかり決まってて、勝手に募金箱を置くことができないから待つように言われたけど、店長さんが会社のトップの人に聞いてくれるとのことで、店長さんからは個人的に募金を頂き、スタッフルームにはすぐにでも置いていいわよとOKを頂きました。本当に職場の人間には恵まれている私、地震後、店長さんを始め、たくさんのスタッフ、常連のお客さんが気にかけ優しい言葉をかけてくれます。そんな仲間のために募金箱を置いていくらでもいいから募金をお願いすると共に、感謝の気持ちとして日本語入りのしおりをあげようと思っています。私の手だけでどこまで追いつくかわからないけど、他にも私からお願いする場所や、デレックの職場にもしおりをお返しにと今から必死に作っているところです。温かい心を持つたくさんの人たちに本当に感謝です。

Friday, March 18, 2011

Pray For Japan


Ume, originally uploaded by licca-kikuchi.

地震から一週間。

地震が起きたとき、こちらは夜中。私もデレックも就寝中で、次の日はオフだったのでまだ朝もベットの中でした。その後、彼の同僚からの留守電で地震を知らされました。どこを見ても地震のことがトップニュース。その日は彼の家族やら友達やらからの気遣いの電話が鳴りっぱなし、さらには新聞社からの取材の依頼も来て、とんでもない事態に大きな衝撃を受けました。

不思議なことに、その夜、体が揺れるのを感じて、地震?と思って目が覚めた私。気のせいなのかなんだかとっても自分と今回の地震とがシンクロしているような感じだと思いきや、次の日には人生初めてのインフルエンザにかかり、病院で点滴まで受ける羽目になりました。ようやく体調は回復しつつありますが、地震を受けてか体が敏感に反応しているようです。

毎日私もこちらで日本のテレビニュースを見てますが、被災者、被災地のことを思うと胸が本当に痛みます。そんな中、被災者のみなさんたち、避難所で助け合って生活しているところを見ると、本当に日本人の忍耐強さ、協調性を強く感じ取られることができ、そんな人々の強さに逆に勇気付けられるところもあり、じゃぁ今私が彼らにしてあげられることは何なのかと考えさせられます。ようやく私も体調が回復してきたので、そろそろ行動を起こさねばと考えているところですが、具体例として一つ、4月中旬にある子供インターナショナルイベントに日本人枠としてスペースをもらうことにしました。このイベント去年は5000人が訪れたそうで、今年はさらに大きくなることが予想されているそうです。その中で私が考えてるのは、日本の折り紙を子供たちと一緒に作りながら、日本の紹介をしていこうということです。イベントの中で地震基金を集めていいかはまだわかりませんが、主催者にお願いしてみて、少なくとも日本という国を知ってもらうということを一番に今からいろいろ準備をしようと思っています。

こんな時だからこそ、一人一人が助け合ってより立派な日本になることを祈っています。

今、世界中が日本を注目してます。頑張れニッポン!!

Thursday, March 10, 2011

Spring Is Around The Corner


Pink x Love, originally uploaded by licca-kikuchi.

1ヶ月ぶりの更新、お久しぶりです。いつの間にか3月、ようやく春の気配を感じるような感じないようなそんな最近です。日本だったら3月は卒業シーズン、ぽかぽか暖かくなってきて、梅が咲いて、桜が咲いてというように春を体いっぱいに感じることができるのに、こちらはまだまだ雪が積もっていて、それでも少しずつ溶けてきて、地面が見えるようになって来たから、そういう意味では少しずつ春が近づいてきているのかなという感じ。

こちらは今週はマーチブレークって言って春休みのようなもので子供たちはみんな学校がお休み。逆に職場の本屋さんはこの期間大忙し。キッズセクションで働く私とジェンは毎日のように出勤。

月曜日はストーリーデー、火曜日はゲームデー、水曜日はサイエンスデー、木曜日はレゴデー、金曜日はクラフトデーというように、毎日イベントをやっています。例えば月曜日のストーリーデーではScaredy Squirrelというちびっ子に人気の本の怖がりリスさんの誕生日パーティーと題して、このシリーズの本を読み聞かせ、リスさんに送る誕生日プレゼントをそれぞれ描いて、カップケーキを食べながら誕生会を楽しみました。水曜日のサイエンスデーでは牛乳パックで鳥のえさかご作成が予定されていたのだけど、小さい子供が作るには難しい作業がいっぱいで、事前に私たちがかごを作って、かごのデコレーションを楽しんでもらいました。そして高学年の子供たちにはリップクリームを作る科学キットを使ってクリーム作成をして女の子に大人気でした。

なんと先週はそんな私たちのキッズセクション、売上率がカナダ国内トップ5に入ってマネージャーも大喜び。さて残りのイベントも楽しみます!

そんなんで、週末もお仕事で、今週末も私は1人おうちでお留守番。デレックとチェスターはモンクトンの実家へ。私たちが日本に帰国する間、チェスターはデレックの両親が世話をするので、できるだけ犬とのライフスタイルに慣れるようにと連れて行っています。犬苦手なはずのデレックママはチェスターがお気に入りで職場にチェスターの写真を飾るほど。私たちが日本にいる間、おりこうさんでいてくれますように。

帰国スケジュールのプランも少しずつ決まってきて、とりあえずは4月26日にこちらを発ち、セントジョン→トロント→成田で翌27日に日本到着。さらに成田から福岡に飛んで、その日の夜27日と28日は福岡で過ごし、29日に宮崎の実家に戻る予定です。

私もデレックも楽しみで楽しみで今帰国に向けてお互いやっていることと言えばずばり運動!!デブなカナダ人と言われないように体を絞って帰国します(笑)