Sunday, July 31, 2011

U2ライブ!



昨日は待ちに待ったU2の野外ライブに行ってきました!!


U2のライブが見れることだけでも最高だけど、なんと昨日7月30日は2009年にスタートした彼らの360ツアーの最終日で、町中どこに行ってもU2一色、お祭りムードでした。



それでは写真とビデオを整理してU2ライブレポートを次回の記事でお届けします!!











Saturday, July 23, 2011

日本からのお友達

この夏ここに住む日本人女性カズミさんの娘さんリナさん、そして3人のお孫ちゃんのマシュウ、モエナ、マイキがセントジョンに滞在中。この日は我が家に遊びに来てくれたので外でBBQをして過ごしました。
リナさん、お兄ちゃんのマシュウに会うのは2度目で、実に4.5年ぶり。ちょうど彼が5年生の夏にやって来ていて、毎日2時間私が算数の家庭教師をしてました。日本のインターナショナルスクールに通っているから、英語はネイティブのようにペラペラ、でも算数は苦手で、うちに勉強しにやってきても、なかなか頭に入らず・・・。よーく、勉強から脱線したり、デレックと外にでて遊んでました(笑)
それから今回の再会。すでに私よりも背が高くなっていて、成長したせいか、ちょっぴりシャイになっていました。その代わりあの時の面影はそのまま弟のマイキが引き継いでいます。

セントジョンもようやく夏を感じるようになりました。
この夏、北米はヒートウェーブが横断中で連日夏日が続いています。
彼らもまだしばらくこちらに滞在予定なので、できるだけたくさん時間を見つけて一緒に夏を楽しめたらなって思ってます!!(日本からのお土産でいただいた水ようかん、最高においしかったです!!)

さて、来週はついにU2の野外ライブです!!!!!!
イエーイ!!

Wednesday, July 13, 2011

It's Been A While... お久しぶり

お久しぶりです。最近ブログの進みがなかなかのろいですが、毎日元気に過ごしてます。
唯一は私のPCの調子がね・・・。なぜか日本語が書けなくなって。なのでデレックのPCに日本語をインストールしてもらって彼のPC使って書いてます。
こちらも7月になってやっとのこと夏らしくなりました。でも9月になればまたすぐに冬の気配を感じるようになるし、ホント1年の半分以上は冬って感じです。
そんな夏を思い切り満喫するために、天気がよければできるだけで屋外で過ごすようにしています。カナダの夏のいいところは夜10時くらいまで明るいこと。おうちでBBQをしたり、公園でお散歩したり、デッキでくつろぎながら私は編み物、デレックはギターを弾いたり。
チェスターは6月20日に2歳になりました!!やんちゃボーイは毎日のように裏庭を走り回ったり、池で泳いでみたりして夏を満喫。シャボン玉を追いかけるのも大好き。
そしてこちら、夏と言えばロブスター。東カナダのマクドナルドではロブスターサンドイッチが季節限定で販売されます。でもやっぱり自分で作ったほうが安いしおいしいから、最近ロブスターを2匹買って来て、ロブスターサンドイッチを堪能しました。
夏の楽しみと言えばガーデニングも。今年は野菜にも挑戦しようと手始めにレタスの種をまいてみたらまぁこれがすくすく元気に育つこと。私にでも育てられるぐらい簡単な上、ここの涼しい気候が栽培に適応してるみたいで、今は毎日このレタスをチェックするのも楽しみの一つ。
そんなわけで、こうして今日もカナダでスローライフを楽しんでます。あとは、今年もクルーズ船がスタートしてクルーズ船がやって来る日にはマーケットを出しています。

Tuesday, July 5, 2011

Welcome to Licca




Welcome to Licca!!
Licca is combinations of Japanese art work and crochet work.
You can purchase Licca's products at Loyalist Plaza Uptown Saint John on cruise ship day or Etsy shop Licca's Handmade or by ordering through email.

Licca's Toques
My Happy Customers
Baby Hats
Baby Apple
Neckwarmers
Headbands
Flower Pins
Tutu&Headbands
Origami Earrings
Japanese Calligraphy

Etsy:Licca's Handmade
Like''Licca'' on Facebook